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よくある質問

Q.現地調査や見積は有料ですか?

A.料金はいただいておりませんのでご安心ください。再度のお見積やプラン変更も無料です。

Q.ほかのリフォーム会社にも見積をしてもらって比較したいのですが…

A.もちろん大丈夫ですので、どうぞご遠慮なくお申し付けください。リフォームは大きな買い物ですので、ぜひいろいろな会社様も含めてしっかりとご検討されることをおすすめします。

Q.訪問販売はしていますか?

A.訪問販売は一切行っておりません。お客様からご依頼をいただいた場合に限り訪問させていただき、リフォームのご説明や現地調査をさせていただいておりますので、ご安心ください。

Q.見積をしたあとに断ることはできますか?

A.もちろん大丈夫です。しつこい営業は致しませんのでご安心ください。また何かの機会にお気軽にご相談いただければ幸いです。

Q.契約後に追加料金は掛かりませんか?

A.工事着手後、工事内容の追加や変更がない限り、追加料金はかかりません。

ただし、工事着手後に初めてわかる状況(床板をはがしたら木部が一部腐っていた、外壁材をはがしたら雨漏りがしていた、など)もございますので、その場合には必要な追加工事のお見積をご提示し、ご了承の上で工事をさせていただきます。

Q.工事のときには担当者が変わりますか?

A.変わりません。弊社では、現地調査からご契約、工事・品質管理、アフターフォローまで、一人の専任担当者が一貫して対応させていただくシステムになっておりますので、どうぞご安心ください。

Q.工事期間中には、職人さんに休憩のお茶やお菓子を出すべきですか?

A.その必要はございません。弊社では、お客様からのお心遣いはご遠慮させていただいております。

Q.工事期間中はずっと家にいなくてはいけないですか?

A.留守にされる場合は、専任担当者が責任をもって管理させていただきますので安心してお出かけください。

Q.リフォーム中も家に住むことは可能ですか?

A.もちろん可能です。 工事の際にはお客様が生活されるスペースと工事する箇所とを区分し、できる限りお客様にストレスを与えないよう工事を進めます。

ただし、工事の内容によっては、水廻りの設備が使用できなくなる期間が生じることもありますので、その場合は事前にご説明させていただきます。

Q.家具の移動は手伝っていただけますか?

A.もちろんお手伝いさせていただきます。移動する家具の中身は、お手数ですがあらかじめ。取り出しをお願いいたします。

Q.ご近所への挨拶って必要ですか?

A.工事中の近隣の方への配慮は不可欠です。担当者が工事着手前の近隣挨拶をさせていただき、近隣住民の方へご迷惑がかからないよう十分に配慮します。

Q.工事が終わった後のアフターフォローはありますか?

A.もちろんご対応させていただきます。工事完了後は、定期的に訪問させていただき、不具合や修理箇所がないかを点検いたします。

Q.ローンを組むことはできますか?

A.はい。弊社ではリフォームローンをご用意しております。月々5000円からのお支払いが可能で、最長15年まで回数をお選びいただけます。最大1000万円までお申し込みが可能です。

返済シミュレーションを作成できますので、お気軽にご相談ください。

※お申し込みには審査が必要です。

Q.中古住宅を探してリフォームしたいのですが…

A.弊社は不動産事業も展開しておりますので、中古物件や土地の仲介が可能です。もちろん、ご購入後のリフォームもしっかり対応させていただきます。

Q.建て替えとリフォーム、どちらがいいの?

A.建て替えとリフォームは、どちらにも良い点があります。

建て替えは、既存の建物に左右されず自由に設計できます。しかし、20年前と現在では法規が変わっているため、現在の法規に基づいて設計すると建物が狭くなってしまう場合があります。

リフォームは、建物の良いとこを残しながら必要な部分だけを改善することができます。

ご予算やご家族の生活スタイル、住宅の状況に合わせてご提案させていただきますので、まずはお気軽にお話をお聞かせください。

Q.石油給湯器が故障してしまったのですが、お風呂に入れないと困るのですぐに交換してもらえますか?

A.できる限り早急に対応させていただきます。作業が混み合って交換までに日数がかかる場合は、貸し出し用給湯器(有料)をご用意しておりますので、安心してお湯をお使いいただけます。

Q.戸の建付けが悪いのですが、こんな小さなことでも見に来てもらえますか?

A.もちろんお伺いさせていただきます。ほかにも、高所の電球交換、雨樋の清掃など、お困りのことがありましたらどうぞご連絡ください。

Q.おじいちゃん・おばあちゃんが安心して住めるようにするには、どんなリフォームをすればいいですか?

A.バリアフリーリフォーム(介護改修)で動作をラクにする工事がよいでしょう。例えば、

①廊下やトイレに手すりを取り付ける。

②出入口の段差をなくす。

③廊下や通路の幅を広くする。

④床を滑りにくい材質に変える。

などがあります。

水まわりリフォームでは、浴槽に入るときにまたぎやすい高さのシステムバスにする、車イスでも使用できるトイレや洗面化粧台に交換する、などがあります。

Q.チラシに出ている『塗装リフォーム3回塗り』とは、どういう意味ですか?

A.3回塗りとは、サビ止め等の下処理の塗装、仕上げ塗装を合わせた回数です。

弊社では、下処理塗装1回、仕上げ塗装2回の、計3回の塗装を施しています。

仕上げ塗装が1回だと低価格ですが、塗料が剥がれやすくなり劣化が早まる可能性があります。2回だと塗膜が厚くなり剥がれにくくなり、仕上がりもキレイです。